格闘技漫画「グラップラー刃牙」心技体の重要性!感想とあらすじについて

将来に役立つ本

今回わたしが紹介する本は格闘技漫画で大人気の「グラップラー刃牙」です。

人気漫画なので知っている方も多いとは思いますが、いろんな役に立つことも学べる漫画です。

心技体がいかに重要かを学ぶことができます。

トレーニングされてる方はきっと参考にできることもあると思います。

よくある格闘技漫画とは少し違っている点もおすすめの漫画です。

目標で追い越したい相手が父親というのは今までにない格闘技漫画だと思います

強い父親を超えるためにどのように成長していくかを楽しめる内容です。

父親と対決して勝とうとするのが読んでいても面白い内容だと思います。

漫画なので読みやすくておすすめしたい本です。

「グラップラー刃牙」のあらすじ

良くある格闘技漫画とは違い、元々いじめられっ子とか、強くなりたくて格闘技を始めてそこから成長していくような

ストーリーとは違い、元々地上最強の遺伝子を持って生まれている範馬刃牙ですから

そこは少し他の漫画とはテイストが違います。むしろこの漫画の面白いところは父親を超えたいという目標を

息子である範馬刃牙が思っていることです。普通に考えると父親に歯向かうという事はあまりしませんよね。

というより父親に喧嘩で勝とうとすること自体がこの漫画の面白いところストーリー性となっています。

範馬刃牙は地上最強の男である範馬勇次郎を倒すべく様々な相手と格闘を繰り広げていきます。

その中で習得、経験する技の数々、もちろん漫画ですので、通常では考えられない技の数々ですが、

実は格闘技の本質をついていることもあり、そこも見どころの一つとなっています。

格闘技経験者からするとそんなことはと思ってしまうこともあるかもしれませんが、格闘技未経験者の方でも

面白く読める漫画となっていることが人気の理由にも繋がっていると思います。

「グラップラー刃牙」から学んだこと

格闘技を通して、心技体の重要性を学べます。

強くなるために何をするのか、アスリートとしての雑学知識のような話題も時折出てきますので、

単純に勉強になる事もあります。ただ、真実と嘘の境界線のような話もありますので、そこは要注意が必要です。

何かの目標に向かって取り組むこと、目標を達成するまでの道のりとして、挫折もあるが、

その中でも決してめげない精神力、現代の人間にこそ必要な力なのではないかと感じております。

「グラップラー刃牙」から今後役立てたいこと

トレーニングをしている人や、もちろん格闘家の人にも役立つようなことは多くあります。

トレーニングについての知識や、時には食事内容、試合前の精神力の運び方など、

様々な観点から意外と役立つことの多い漫画だと感じております。

一番はモチベーションアップに役立つと感じており、少々漫画なので無理がある事でも、

圧倒的に追及していくその姿や姿勢、めげない精神力と探求心は現代の人々も見習うべきことなのではと感じました。

「グラップラー刃牙」の感想

感想としてはとても人気の漫画なだけあり、完成度も高く面白いです。

文字が少ないところも読みやすい要因となっておりますが、

時たま文字なしのページが5ページ程度続くようなこともあります。

少しギャグの要素もあるところも面白く読める要因と感じております。

「グラップラー刃牙」のイマイチだったところ

基本的には範馬刃牙だからこそ許せるといった事がとても多くあると感じております。

内容の中にさすがにこれは無理があるというような、時にはネタ切れのような感覚を持つときもありますが、

範馬刃牙だからこそそこは許せるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました