『「そうじ力」であなたが輝く!』掃除で幸運に!感想とあらすじについて

将来に役立つ本

今回わたしがおすすめする本は、

「そうじ力研究会」代表の舛田光洋さんのベストセラー『「そうじ力」であなたが輝く!』です!

この本では場所ごとの掃除の方法が詳しく書かれていて、とても参考になります。

あなたの住む場所があなた自身なのです!とあり掃除が清潔にすることがいかに大切かがわかります。

汚れをためないことが大切でそのためにはどのような掃除の方法があるのか、

清潔にすると幸運になれるとあり読んでみたいと思った本です。

この本を読んで実行した体験談も載っています。

掃除を実行したらいったいどのようになったのかぜひ読んでみて下さい。

『「そうじ力」であなたが輝く!』のあらすじ

チャプター1

「あなたの住む部屋が、あなた自身なのです」と掃除の大切さを説いています。

誰でもカンタンに人生を大逆転させることができる、と人々にエールを送っているのです。  

掃除のステップを、1換気、2ゴミ捨て、3ヨゴレ取り、4整理整頓、5炒り塩、の5つのステップに分けて解説しています。  

掃除の意義、そうじ力と風水の違いが語られます。  

チャプター2

場所別の解説が続きます。

玄関から始まり、リビング、キッチン、寝室、洗面所、鏡台、バスルーム、トイレ、排水溝、クローゼット、

窓、ベランダ、庭、本棚、の順番に解説されています。その場所を掃除することによって、どんないい影響があるのか、

そして具体的な掃除の仕方。  家の中の掃除の次は身の回りの「そうじ力」について。

チャプター3

身の回り、体、心をきれいにする方法が語られています。

服やバッグの中、財布、パソコン、メールの受信箱、アクセサリー、体、心。

 誰でも実践できるように、タイムスケジュール例や、Q&Aも載っています。

『「そうじ力」であなたが輝く!』から学んだこと

掃除の大切さが良くわかります。清潔にし、スッキリとして汚れを溜めないことが、幸運になる秘訣だそうです。

夢をかなえるためには、部屋も身の回りも体も心も、汚れをためず、清潔にすっきりとさせる。

そういった誰でも実践できそうな心がけがわかりやすく書かれています。  

掃除の意義が書かれているのが、掃除をする励みになります。

特に、場所ごとに細かく書かれているのが、わかりやすいです。掃除の方法も、具体的にあるので、迷うことがありません。

『「そうじ力」であなたが輝く!』から今後役立てたいこと

本には、実際に「そうじ力」のやり方で、掃除を実行して、人生が好転した方の体験談が随所に載っています。

人生に悩んだ時、行き詰まりを感じた時、この本を開いてみようと思います。

役に立つ考えが、そこここに散りばめられています。  

毎日、ちょこっとずつできる掃除方法も書かれているので、また実践してみたいです。  

「必要なものは必ず与えられる」「捨てる基準」などスッキリさを保つための指針も、時折り復習したいです。

『「そうじ力」であなたが輝く!』の感想

字も大きく、語りかけるような文体で書かれており、読みやすいです。

女性向けなので、アクセサリーや鏡台など、細かな点まで書かれており参考になります。

掃除のモチベーションがあがります。

幸運を呼び込みたい、部屋をすっきりさせたい!という時に役立ちます。

『「そうじ力」であなたが輝く!』のイマイチだったところ

イマイチだったところは見当たらないです。この本は女性向けに書かれているので男性にはイマイチだと思います。

男性ビジネスマン向けには、同じ作者がこの本より前に出した『夢をかなえる「そうじ力」』が役に立つでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました